涙に色があったら

好きなものを好きなときに好きなだけ楽しむゆるいヲタクが好きなアイドルをただ愛でるだけのブログです。

欅坂46『夏の全国アリーナツアー2018』in横アリ

f:id:keepon0123:20180824221123j:image

8/24全ツ横アリ公演行ってきました!

自分のための記録用としてセトリや感想を書き残すのでなにかと荒いところがあるかもしれません。

※ネタバレ禁止らしい(?)ので一応ネタバレ有り無しで目次付けておきます。

 

 

ステージ構成

メインステージ・花道・円形のセンターステージ

外周・トロッコ等なし

 

セトリ(ネタバレ有り)

開始20〜30分はペンライト禁止のアナウンス。

1. Student Dance

メインステから懐中電灯で照らしながらセンステへ。平手が出てくるとと歓声があがるが人差し指を口に当てて「しーっ」てやってた。演出なのか自発なのかは分からない。セットはMV同様に時計の数字が円形に並べられてた。衣装はStudent DanceのMV衣装の白オーバーオール。

ダンストラック

2. AM1:27

メインステで平手、鈴本、小林

ダンストラック

3. エキセントリック

メインステとセンステで半分ずつくらいに分かれてパフォ。途中で入れ替え。これ演出凄かった!センステで踊ってるメンバーがメインステのバッグに映し出されてて別の場所で踊ってるけどメインステに全員いる風になってた。伝わるかな?

4. ガラスを割れ

以降、ペンライト使用可

MC

5. 音楽室に片想い

長濱、小池、尾関

衣装チェンジで以降、もう森のMV制服(多分)

6. 制服と太陽

制服と太陽はまじで至高

7. 302号室

小林、土生

8. 二人セゾン

てちダンスパートは少々残念だった。

9. キミガイナイ

メインステからセンステまで花飾り付きの黒い担架で梨加を担いで移動するのが軽くホラー。でも一緒に踊れて楽しい!個人的にデビューカウントダウンライブを思い出します。

10. 避雷針

メインステの階段セット使用(多分。避雷針ともう森あたりがごっちゃになってて自信ない)

雷が落ちる演出が2回ほどあったけどあんまり盛り上がってなかった。避雷針には愛佳がいなきゃ!そろそろ帰っておいで…

11. もう森へ帰ろうか

最後カメラに抜かれたおぜちゃんの表情が最高

MC

MC中に半分ずつに分かれて衣装チェンジ。以降、アンビバレントのMV衣装。

12. I'm out

ライブで実際に見てより好きになった!もう1回ちゃんと見たい!あと推しメンがなかなか目立ってたので沸いた。

13. 語るなら未来を

カタミラはやっぱりはぶちゃんがかっけぇ

14. サイレントマジョリティ

言わずもがな

15. 世界には愛しかない

my favorite song

ゆっかーのポエトリーリーディング「嫌いじゃないっ!」の部分が清々しくてよかった

16. 風に吹かれても

途中花道

17. アンビバレント

意外と、というか結構盛り上がる

oh wow wow wow wow wow〜♪のところメンバーとヲタクで掛け合いするの楽しい

EN1. 手を繋いで帰ろうか

アイスカフェラテの〜♪で一緒にストロー回さないヲタクは駄目ですねぇ(笑)ゆっかーがあかねんに壁ドン顎クイしてました。

MC(おぜちゃん、ふーちゃん50m走)

50m走るメンバーを親子席の子供にくじ引かせて決めてたんだけど公式の⊿型ペンライト持ってる子みてゆっかーが「あっおでんのやつ〜!」って(笑)メンバー公式かよ!

EN2. 危なっかしい計画

途中花道

 

感想

とにかく楽しかった!

賛否両論あるけどわたしは好きな構成だったかな!もしかしたら昔のわたしだったら退屈に感じたかもしれないけど欅に関しては心に余裕ができたヲタクなので普通に楽しめた。アイドルのライブというよりはおとぎ話に迷い込んだみたいなそんな感じだった!

あとは欅のVJってめちゃくちゃおしゃれでかっこよくて好き。ライブ中じっくり見れたけどどんなのかと言われたら忘れちゃった。記憶喪失かな?MCは相変わらず面白くないけどでも上手になってた気がする!

推しメンはいっぱい頑張ってたな〜( i _ i )指先まで丁寧に踊る姿に胸打たれたし何度も泣きそうになった。もう3周年なんだもんなぁって感慨深いものがあったし、この先どのくらいアイドルとして活動してくれるか分からないけどいつか来るその時まで沢山目に焼き付けたいなと思いました。

普段握手会とかだと推しメンしか見る機会ないけどゆっくりメンバーの顔みられて楽しかったなぁ!みんなさらに美人さんになっちゃって!なーこちゃん、りなちゃんや通常運転にめちゃくちゃ可愛かった。ふーちゃん髪切ったの知らなかったけど短いの似合ってるねぇ。あとねるちゃんのポニーテールとんでもなくかわいい。

やる気ないとか色々言われてるけどやっぱりてちが出てきたときの圧倒感は凄かった。ずっと見てたわけじゃないけど表情に笑顔はなかったかな。でもやる気がないとか仏頂面とかではなくて本当に「無」「空っぽ」って言葉がしっくりくる。不満を言う人もいるけどステージに立ってくれただけでありがとうの気持ちだよ。アンコール後メンバーが花道に出てきてみんなお手振りしたり団扇応えてたんだけどてちは立ち止まるたびに小さくお辞儀してて今できる精一杯の反応なのかなって思った。

そういえば土田さん、澤部さん来てた!おじさんたち立ち上がってペンラ振ってたの可愛かった。

 

わたしの大好きだった欅坂46は2016年で終わった

今の欅坂46について思うこと - 涙に色があったら

 以前の記事でこんなこと書いててごめんな。今の欅も好きだよ、というかなんだかんだでわたしは21人の欅が好きだったんだと思う。でもどんな状況下でも一生懸命な推しメンが最高にかっこよくてなんか全部どうでもよくなっちゃったな。あと漢字欅2期生やっぱいらないって思っちゃった(笑)

 

ファンサについて

本編では世界観を大事にしていたっぽくてみんなパフォーマンスに集中って感じでファンサしてる感じはなかったかな。というかファンサ曲ほぼなかったしね!なーこちゃんは花道からメインステ戻る時ナチュラルにファンサしてるの見た。さすがか!アンコールは花道来たときにほとんどの子がファンサしてたんだけどファンサされて沸いてるヲタクかわええ〜

推しメンはわたしがいるの気づいてくれて驚いた顔してたの可愛かった!

最後の最後に両手で指差ししてきたの多分わたしにだよね?違ったら恥ずかしいんだけど…今度聞いてみよう…(?)

あっ、新調したうちわいい感じでした(そりゃ規定外だから目立つ)

keepon0123.hatenablog.com

 

余韻が抜けないな〜〜〜