涙に色があったら

好きなものを好きなときに好きなだけ楽しむゆるいヲタクが好きなアイドルをただ愛でるだけのブログです。

今の欅坂46について思うこと

昨晩、今泉佑唯さんが欅坂46から脱退することが発表された

 

※乱文・長文ですし個人的意見ですのでもしこの記事を見かけてしまった今泉推しや欅ヲタはそっと閉じるか見てもどうか怒らないでください。

 

わたしの大好きだった欅坂46は2016年で終わった

同じグループだけどやっぱり違うんだよね、言いたいこと伝わるかな〜〜

2016年って何もかもが楽しくてキラキラしててメンバーたちも初めてのことばかりでそれなりに苦悩してたけどやっぱり楽しそうで…

とくに2ndの夏(死語)は最the高だった!メディアでは「笑わないアイドル」と言われててセカアイがなかったことにされちゃってるけど、セカアイって最高なんだよ!セカアイこそ至高!

 

でも不協和音〜風に吹かれてもあたりでだんだんと大好きな欅坂のバランスが崩れていったというか…

2017年、年末は音楽番組に呼ばれることも多かったし疲労が溜まってたことも相まったのかな?感情を込めすぎてしまうあの曲*1で、紅白の放送中に数名が倒れた。

そこから21人揃わないことが多くなったよね。

いつか消えて無くなってしまいそうな脆く儚いところに惹かれたこともあったけど、やっぱりアイドルは笑顔や元気をくれる存在であって欲しいし、いつもハラハラと心配が絶えないグループになってしまったのは残念だった。「元気をくれるのがアイドル」なんてファンのエゴでしかないけど。

 

7thの発売が決まって、ドラマの出演が決まっているのに表題曲に今泉の参加がないこと、そしてソロ曲としては参加することが発表された。

一時活動休止をしてたので体力面での配慮かな?とも思ったけど個人仕事は受けてるから

「グループ活動を疎かにするほど大事な仕事なの?」って思った。

だけど平手のように主演ではないから

ただ単にグループが嫌いになってしまったのか、グループ活動を思うだけで身体が拒絶してしまうほど精神的にきているのか、とか色々考えてみたけどただのいちヲタクに真相が分かるときは来なそう。

 

だけどグループの活動方針になんらかの不満を抱いているメンバーは多そう。

きっと乃木坂姉さんに憧れてオーディションを受けた子も多いだろうに、いざ受かったら衣装にはふりふり付いてないし、曲は刺々しいし、笑わないアイドルなんて言われるし、そりゃしんどいわ〜ってメンバーも出るよ。

上昇志向なメンバーもいれば、ぬるっとやってるメンバーもいる。年頃の女の子が21人もいて意見が合う方が難しいんだよね、分かってる。

だけどその中で頑張ろうとしてる子もいるんだ、別に特定の誰がとかじゃないけどやる気なくて雑な仕事ぶりな子は頑張ってる子に失礼だと思うんだよね。

注意してくれる人がいないのか知らないけど、改められなければ今泉みたいに辞めるって選択肢もあると思うよ。

運営としては今泉を手放すのは惜しいかもしれないけどやりたくないことを無理に続けるなんて時間の無駄でしかないし、今泉はビジュアルもいいし歌唱力もあるからソロ活動でも活躍できるときが来るはず。欅坂46を辞めたことを後悔しないくらい活躍してください。頑張ってね。

 

ちなみに冒頭で卒業ではなく脱退と書いたのは

まだデビューして2年ちょっと、まだ欅坂46のメンバーとして大きなことを成し得てないから。

今の段階で卒業という言葉に違和感がないのはセンターを張り続けてる平手・写真集がバカ売れした長濱・(世間的にはどうか分からないけど)キャプテンを務めてる菅井くらいじゃないかな。あとはみんな脱退。

だから推しメンには心から「お疲れさま」と言えるときまで頑張って欲しいです。これもエゴだけど。

 

もうすぐ漢字欅にも2期生が入る

そうしたらそろそろ選抜制になるのかな?

ずっと全員選抜って最高だと思ってた。だって表題曲に推しのいないCDなんて買いたくない。けれどこの2年推しはたくさん努力して魅せ方もどんどん良くなってきてよく見えるポジションに置いてもらえることも増えきて、いつ選抜制になっても怖くなくなってきたしこれで選抜漏れでもまだまだだったねって言えるくらいにはわたしの心も強くなったはず。

全員選抜の代償ってめちゃくちゃ大きくて、2期生の加入が競争心を失ってしまった1期生の刺激になったらいいなぁ。坂道合同オーディションが始まってからずっと2期生の加入が嫌だったけどここにきて期待し始めている自分がいる。

 

f:id:keepon0123:20180808134552j:image 

大好きだったあの頃の欅坂46はもう戻って来ないけれど、これからの欅坂46が大好きになれますように…!

*1:不協和音のこと